string(11) "insight-lab"
INSIGHT LAB

コピーライターに頼らず、うまいキーワードを生み出すための法則「ひとこと化メソッド」

ハリウッド映画の数十億円にのぼる予算を勝ち取るのは、優れた「ひとこと化」

年間10万本以上の企画が持ち込まれるハリウッドでは、新しい映画のアイデアスクリーニングは、短いログラインで行われています。

『タイタニック』は、「船上のロミオとジュリエット」
『エイリアン』は、「宇宙を舞台にしたジョーズ」

という「ひとこと化」でプロデューサーの興味を引き確信を与え、メガヒット作品の制作に道を開いたと言われています。

優れたアイデアは、ひとことで表現できる。

部屋干し用洗剤 ・ 塗るつけまつげ ・ 会いに行けるアイドル ・ 辛口ビール
〆まで美味しい鍋つゆ ・ 遊べる軽 ・ マイナス5才肌 ・ 駅ナカ ・ 美魔女
サードプレイス ・ 世界一の朝食 ・ 氷点下のビール ・ つけパンひたパン
パスポートサイズ ・ 朝専用コーヒー ・ 食べるラー油 ・ アベノミクス
イクメン ・ 大人カワイイ ・ 街コン ・ ナイアガラ洗浄 ・ ファストファッション
断捨離 ・ おうちエステ ・ ホームベーカリー ・ 所得倍増計画

このようにアイデアのコアを端的に表現できれば、ブレ・ボケ・ヌケの「アイデア3大問題」も解決され、この「ひとこと」がプロジェクトの旗印として協力者を巻き込み、大きな推進力となるでしょう。

逆に、上手く「ひとこと化」できなければ、推進力を生み出すことは難しいでしょう。

ハウツーとしての「ひとこと化メソッド」

言葉のプロでなくても、優れたひとことを生み出すためには、どうすればよいか?
デコムでは、ひとこと化のハウツーを作るべく、コピー・メッセージ開発の実用書から、流行語研究、認知心理学や言語学、感性工学を含めた論文など、幅広く先行研究を調査しました。

そして、世にある優れた「ひとこと化」を収集し分類、体系化することで、12の法則にまとめることができたのです。

デコムでは日々、クライアントのアイデア開発を支援していますが、「ひとこと化メソッド」を使うことで、使用していなかった時代より、遥かに良いアイデア表現が生み出されるようになりました。
とても効果を実感しています。

ひとこと化は、13文字以内の体言止め

Yahoo!ニューストピックスの見出しは、13文字以内です。TVニュースの見出しテロップも同程度です。
アイデアの「ひとこと化」を13文字以内の体言止めで表現することで、意図せず目に入ってきて、考えながらではなく、するっと飲み込めるような「言葉の一口サイズ」になるのです。

12の法則の一部をご紹介「理想プレゼン」

誰もがぼんやりと浮かべている理想に、具体的な目標になる数字やイメージをつけることで、はっきりとしたゴールを提示するのが「理想プレゼン」です。

具体的に
・それなら私にも手に入れられそう
・そういう地点に到達してみたい
といった欲求を刺激します。

【事例】
・マイナス5才肌
・女優肌
・ナイアガラ洗浄
・スプーン1杯で驚きの白さ
・きれいなおねえさん

デコムインサイトスクール
最新のマーケティング
課題における
インサイト活用セミナー
毎週開催!!

詳しくはこちら