電気・精密機器

シェア奪取を実現するためのプロモーションのアイデア開発が急務。

直近購入者を対象にショッパーインサイト調査を実施。時系列での購買プロセスを探り、購買に何が影響しているかのインサイトを明らかにした。

購買でのインサイトを整理でき、具体的なプロモーション施策を立案、実行した

教育

お客さま(ママ)と一緒になって、新しい商品(幼児教材)を創り出したい。

クローズドなコミュニティサイト(MROC)を活用した、デコム独自のコクリエイション(共創)プログラム。お客さま(ママ)30名に参加してもらい、オンライン上でのワークショップなどを約6週間で実施した。

インサイト(ママの潜在的な欲求、不満)を発見し、新商品のローンチに成功した

住宅設備

お客様の潜在的なニーズを探り、新たな商品アイデアを開発したい。

ビジュアル刺激法でインサイトを探り出した後に、さらに家庭訪問での行動観察を実施。行動観察には開発担当者にも参加してもらい、気づきを抽出。ビジュアル刺激法で引き出されたインサイトを切り口に、リアルな現場を見ることでより具体的な製品アイデアの開発に結びつけた。

通常のリサーチでは見い出すことが難しい、次世代(3〜5年後)の商品コンセプト開発に成功した

飲料・食品

ブランド戦略の抜本的見直しと、共有化の手法の確立が急務に。

ビジュアル刺激法によるインサイトリサーチを実施。インサイト調査結果をもとにワークショップを実施。そこで開発したアイデアをアイデア定量検証し、評価されたエッセンスなどを整理。最終的にはそれらの情報をもとにディスカッションを数回実施し、ブランド戦略を構築。その内容をブランドブックとしてまとめ、広く社内共有できるようにした。

既存ブランドの見直しを図りブレのない新ブランド戦略とアクションプランを確立することに成功

VOICE

お客様の声

次世代の商品コンセプト開発で、もう何をやってもだめだと思っていたけど、デコムさんにプロジェクトをお願いして勇気がわいてきました。

電気・精密機器

40代男性 新商品開発プロジェクトリーダー

利用したサービス インサイトリサーチ(ビジュアル刺激法)・アイデア開発ワークショップ

大変難しいカテゴリーなのですが、お陰さまで新ブランドのローンチに成功し、売上も順調に伸びています。

飲料・食品

30代男性 ブランドマネージャー

利用したサービス インサイトリサーチ(ビジュアル刺激法)・アイデア開発ワークショップ・アイデア定量検証・ブランドブック制作

既存ブランドの売り上げが低迷し、何をやってもうまく行っていませんでした。そこでデコムさんに、ブランドのリニューアルを商品(中身とパッケージ)と広告コミュニケーションの両面でお願いしました。リニューアルは成功し、カテゴリー内で売上が3位だったブランドをトップブランドにすることができました。

飲料・食品

30代女性 ブランドマネージャー、マーケティングリサーチ担当

利用したサービス インサイトリサーチ(ビジュアル刺激法/文章完成法モバイルリサーチ)・アイデア開発ワークショップ・アイデア定量検証・ブランドブック制作

以前、行動観察のプロジェクトを実施したのですが、うまくいきませんでした。デコムさんに相談して、行動観察が不慣れな社員への教育も実施してもらい、プロジェクトからも多くの発見を得ることができました。

製薬

40代男性 マーケティングリサーチ担当、プロダクトマネージャー

利用したサービス インサイトリサーチ(行動観察)・アイデア開発ワークショップ

複数社からプロジェクトの提案をもらいましたが、デコムさんがもっとも体系化された手法をお持ちで、「打率が高そう」だと感じました。他社さんは、クリエイティビティは感じるものの場当たり的な方法に思いました。

電気・精密機器

30代男性 マーケティングリサーチ担当、新商品プロダクトマネージャー

利用したサービス インサイトリサーチ(行動観察)・アイデア開発ワークショップ