2020.01.21

【連載6回目】デコム入社1年目 ぴかりんの初心者なりに天使と悪魔を考察してみた!!

皆さんこんにちは、心も体も冷え冷えなぴかりんです。ちなみにですが、懐は極寒です。

皆さん、『ライアーゲーム』ってご存知でしょうか。優勝賞金は億単位。人を蹴落とし、自分が一番になるために『騙し』『欺く』。過酷なゲームの中になぜか、正直者すぎる主人公が紛れて人の悪い部分に翻弄されながらも【人を信じる力】で勝ち上がっていくストーリー。

先輩に「今更過ぎない?」と言われたものの、「良いもの見てるじゃない」とのこと。

「人っていいとこばかりじゃないよね!!!」

知ってます。えぇ、知ってますとも。きれいな面もありつつ、人間は本当に闇が多い。なんで騙されたか・・・。俺の4万円いつもどってくるのだろうか・・・。

「実はこれ、インサイトに関わる話なんだけど聞きたい?」

「聞きます、聞きます!是非聞かせてください!」

エンジェルとデビル

「人って色々な欲望を持ってるよね。例えば、あの子とお近づきになりたいなぁとか、他人には絶対負けたくないとか。」

「そりゃもちろんありますよ。この時期寒いんで、ずっと布団の中で寝てたいですね。」

「そういった欲求って、誰もが持ってるの。で、ここで大事なのが、きれいな欲望と汚い欲望どっちも人間は持ち合わせてるってところなのよ。」

そりゃそうだ、「あたし、悪い事なんて一度もしたことないんです!」って人も「俺は、今まで悪い事しかしてこなかったぜ。」なんて人間もいるわけない。いつ何時も良い自分と悪い自分がいて常に戦っているんだ!

※画像はイメージです。
天使と悪魔

ぴかりんは謎だった。なぜ人の両面の話をしたのだ・・・。

「まぁまぁ、それは後々説明するとして・・・。その両方の欲望を一つにまとめたものをデコムでは開発した。それを欲望マンダラと呼ぶ!」

欲望マンダラってなに!?

「欲望・・・マンダラ・・・?」

「そう、これが欲望マンダラ。内側の丸がエンジェル、外がデビル。これを使うことで、人の二つの面を見ることが出来るってわけ」

欲望マンダラ

人の良い部分と悪い部分をピザみたいに8つのフィールドに分けているんだな。で、良い方がエンジェル。悪い方がデビルってわけね。

「人間の両面を見るとはどういうことでしょうか?」

「商品を新しく作ったりするとき、人の欲望の両方を見て欲しいんですよ。新しい何かを作るときってなぜか、人の良い部分だけを見て開発しちゃう傾向があるのよね。」

人間は、きれいな部分ばかりじゃない。人間の良い面、悪い面と両方見ることでちゃんと人間の欲望に寄り添うってことがだいじなわけですね。

「エンジェルとデビル、人間は二面性を持っているのにすべてがエンジェルインサイトなわけないよね。デビルインサイトもしっかり見ることで、インサイトの質向上につながるってことよ。」

ここでぴかりんの欲望整理コーナー!

表裏の関係にある欲望の例をご紹介。1組目は『律』と『制』

【エンジェルの律】・・・秩序/調和

誰かと一緒に頑張りたいとか、人の役に立ちたい。誰かのために何かをするっていうエンジェルね。誰かのために何かをするって良い事してる感あるもんね。

【デビルの制】・・・傲慢/支配

他人に負けたくない、主役になりたい、自慢したい。誰かより上に立ちたいっていうデビル。俺ってすごいんだぜって周りに見せる事か。誰かにマウント取ってお前よりすごいぜって見せたがる人最近増えてる・・・かも?

2組目は『楽』と『暴』

【エンジェルの楽】・・・高揚/快感

楽しみたい、盛り上がりたい。何かをやるうえでエンジョイしたいって気持ちだな。何をやるにしても、ルールは守って楽しくプレイ!みたいな感じかな?

【デビルの暴】・・・暴発/色欲

大騒ぎ、暴食、性欲を満たす・・・。羽目を外すのがここに該当するかな。最近だと、ハロウィーンとかかな?

「うん、大体はこんな感じかな。他の欲望も確認して、説明できるようになっておいてね。」

インサイトの深い部分まで踏み込んでいたかと思っていたが、わからないところはまだまだあるもんですな。

がんばれぴかりん。負けるなぴかりん。ぴかりんの成長物語はまだまだ始まったばかり。

>>>STEP7につづく
デコム入社1年目 【ぴかりん番外編】インサイトで読み解く私の愛するルパン三世

関連記事

withコロナでの広告コミュニケーションをインサイトの視点で考える

2020.05.27

コロナでも化粧品が衰えないワケ?メガトレンドの背景に「n=1行動」の兆しあり!

2020.07.03

【連載11回目】デコム入社一年目ぴかりんのブランドパーパスについて考えてみた!

2020.03.25