2020.12.25

製品自体ではなく“意味をリニューアル”し、 最短距離でニュースバリューを最大化する『News Value Sprint』とは?

ニューノーマル時代におけるn=1生活者インサイトの必要性とは?

『自社の商品をニュースメディアやSNSで話題化させたい』自らが担当する製品に対してそのような想いをもちつつも、自社の製品はなかなか新しい情報が出しづらい定番商品であったり、スマートフォンのような製品やサービスを大きく変えるイノベーティブな製品ではないと日々悩まれているのではないでしょうか?

コロナ禍によって、社会は大きく変化しました。その中で生まれた生活者の欲求と、企業やブランドが提供する価値にギャップが生じると、ビジネスは縮小へ向かいます。また、ゼロから製品開発をしようとすると大きなコストと時間がかかります。

既存製品・ロングセラー商品を大きく変えずに、ビジネスを伸ばすためにどうすればよいのか。そこで必要になるのが、n=1から見いだすことができる生活者インサイトを正しく捉えることです。まだ顕在化していないインサイトを踏まえて、既存製品の“意味のリニューアル”を行うことで新価値を提供し、世の中の生活者と新しい形での関係構築を図ることができます。

自社の製品で満たすことのできる新たな消費者欲求を見つけ出し、そしてその製品と消費者(世の中)との新しいストーリーをPRの視点から価値のある情報へと昇華することができれば、既存の製品でも話題化を狙うことは可能だと考えています。

“意味のリニューアル”として、成功した製品は、例えばこのようなものがあります。

・ロウソク
「部屋を明るくする」という意味から、「部屋を暗くして食事のムードを演出する」「心が癒される」へ
>>ストーリー詳細はこちら

・チェキ
「被写体を記録して、人と共有する」という意味から、「かけがえのない贈り物」へ
>>ストーリー詳細はこちら

n=1の生活者インサイトとは?

ある1人(n=1)のお気に入りの事象に着目することで見えてくる、他の生活者が気付いていない、普遍性のあるインサイトの発見のことです。インサイトとは、本人も気付いていない無自覚な欲求のスイッチで、言われてはじめて「そう、それ!」と気付く人を動かす隠れた心理です

製品自体ではなく“意味をリニューアル”し、最短距離でニュースバリューを最大化するオンライン研修プログラム『News Value Sprint』とは

『News Value Sprint』は、「生活者インサイト発掘→生活者に提供する新価値創造→コアアイデアの創出」の工程を1日で完結する独自プログラムです。 デコムが得意とする“n=1”の生活者起点のインサイト発掘法と、電通PRが得意とする“世の中”視点で社会の関心を高める「コアアイデア」を創出する思考法を融合することで、既存ブランドや商品に世の中で語られうるバリューをもった新しい価値を見出すメソッドが修得できます。

本研修プログラムは、主に企業のマーケティング、商品開発、ブランディング、広報に関わる方を対象としています。コロナ禍などの社会的要因により生じた生活者のニーズ変化に合わせて、既存ブランドの“意味をリニューアル”するための一連の手法を学ぶことができます。

デコム×電通パブリックリレーションズ

『News Value Sprint』プログラム サービス概要

【実施日程】
1日完結型で実施します。およそ6時間程度のプログラムです。
※クライアントの働き方に合わせ、2日間に分割するなどのカスタマイズ可能

【実施場所】
ビデオ会議ツールを使用(Microsoft社「Teams」もしくは「Zoom」)
(今後、コロナ禍の状況に応じて対面での実施も検討します)

【申込について】
・法人単位(1申込あたり受講者上限20名まで)が対象となり、個人でのお申し込みは不可です。
・実施希望日時の15営業日までにご相談ください。

【プログラムの流れ】
「1.オリエンテーション」⇒「2. n=1事象を選定」⇒「3. インサイトを発見」
⇒「4.新価値を言語化」⇒「5.コアアイデア創出」⇒「6.仮想のプレスリリース作成」

PRインパクトとデコムのフレーム

※「2. n=1事象を選定」には、デコム社が収集・保有するn=1のインサイトデータ(1,000件以上に及ぶ、コロナ禍を契機に変化した生活者新奇事象)を利用します。また、クライアントの課題に合わせて新規にn=1のインサイトデータを収集することも可能です。

※インサイト発掘やコアアイデア創出については、デコムと電通PRのコンサルタントがサポートの上で、当社独自の「PR IMPAKT」等のメソッドを活用しながら実践的な演習として実施します。

■実務プロジェクトの対応に関して
研修だけではなく、『News Value Sprint』を活用した商品・ブランドのコミュニケーション企画開発、実行支援も可能です。

無料オンラインセミナー開催

「既存製品に新たな社会的価値を与える2つの視点とは?
PR・マーケターをスキルアップさせる“n=1視点”ד世の中視点”基礎講座」

◆開催概要◆
2020年1月15日(金)10:00~11:00
https://20210115amdecom.peatix.com/

2020年1月15日(金)16:00~17:00
https://20210115pmdecom.peatix.com/

会場 :オンライン(Zoom)
主催 :株式会社デコム
参加費:無料(事前登録制)
定員 :各500名

※定員になり次第締切らせていただきます

▼『News Value Sprint』の資料はこちら▼

関連資料ダウンロード

製品自体ではなく“意味をリニューアル”し、 最短距離でニュースバリューを最大化するオンライン研修プログラム『News Value Sprint』

デコムが得意とする“n=1”の生活者起点のインサイト発掘法、電通PRが得意とする“世の中”視点で関心を高めるための アイデアアウトプット法を融合。 インサイトを踏まえて、 既存製品の“意味のリニューアル”を行うことで、 生活者の欲求を満たす新価値を提供。 ブランドの新価値を分かりやすく見える化するメソッドが1日で習得できるプログラム『News Value Sprint』の資料です。

無料ダウンロード


関連記事

【連載8回目】デコム入社1年目 ぴかりんの初心者なりに共感の花を咲かせてみた!

2020.02.04

【連載18回目】デコム入社1年目 ぴかりんのDXについて語ってみた

2020.07.01

生理用品売上UPのメガトレンドの背景に、こんな「n=1行動」あり!

2020.05.27