SEARCH

検索結果

提言レポート「生成AIでインサイト発見とアイデア創出業務は、どう変わるべきか」
消費者のインサイト発見やアイデア創出において、AIを活用すべき業務、人間が担うべき業務は何か。AIを活用した業務プロセスの変革について提言を行うレポートです。
新しい時代の家族観を捉えた 「ネオ・家族レポート」
家族の中の「役割」が多様化し・変容している「家族」の捉え方に着目。生活者の「家族」への未充足欲求を調査・分析し、インサイト起点で見つけ出した12の新しい家族観をまとめた「ネオ・家族レポート」のサンプルレポートです。
新しい時代の健康観を捉えた「ニューウェルネスウェーブ インサイトレポート」
コロナの荒波に揉まれながら変化し続ける消費者の行動や心理を見つめる中で、特に大きく変化した「健康カテゴリー」に着目し、あらためて「健康」に関する意識の変化を調査し、インサイト起点で見つけ出した24の新しい健康観をレポートにまとめた『ニューウェルネスウェーブ インサイトレポート』のサンプルレポートです。
~With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求「ニューノーマル・プラネット3.0」
コロナ禍という未曾有の事態を経験し、それが収束することで、消費者の行動や心理にはどのような変化があるのか。 それを明らかにするために、消費者へのインサイト調査を行いました。その分析レポートが、この“ニューノーマルプラネット3.0”です。 2020年4~5月(1回目の緊急事態宣言下)と2020年6~7月(1回目の宣言解除後)に続き、第3弾の調査を2021年5~6月(1回目の宣言から約1年)に行いました。 778人のn=1の消費者行動を分析し、アフターコロナに向けて加速して行く“30の新・欲求”で構成される“6つの新しい世界”が明らかになりました。『With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求“ニューノーマル・プラネット3.0”』
兆しが見えるソーシャルリスニングレポート「ソーシャル・スプラウト」
本レポート“ソーシャルスプラウト”とは、SNS分析を用いて、 これから花が開くであろう消費者欲求の兆し(萌芽=スプラウト)を 明らかにしたレポートです。 消費者の変化をいち早く捉えるには、 リアルタイムで自然発生してくるSNSの投稿データの分析は 有効な手段です。SNSに投稿したり、その情報に反応するといった 行動に、消費者の欲求が表れているからです。 何が投稿されているか?という事実(WHAT)の把握に留まらず、 なぜそのような投稿をするのか?という背景(WHY)を分析することで、 次に花開く消費者欲求の萌芽を発見することができるレポートとなっております。
~With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求「ニューノーマル・プラネット~2022年に向けた展望~」
新型コロナウイルスの影響でわたしたちの暮らしが一変してから約1年。 昨年、デコムでは「with/afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求”ニューノーマルプラネット2.0”」というレポートを発表しました。 ここで導き出された消費者の”40の新・欲求と7つの旅路”に応えた企業がコロナ禍でヒットを生みだしています。本レポートでは、その具体的なヒット事例を紹介品しながら、コロナ禍1年の総括を行います。『with/afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求”ニューノーマルプラネット” ~2022年に向けた展望~』
With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求「ニューノーマル・プラネット2.0」
デコムでは、緊急事態宣言下の4~5月に調査を行い “ニューノーマルプラネット”を発表しました。 そして、「緊急事態宣言が発令されステイホームを続けていた時と、 宣言が解除された後では、消費者の行動や心理は変わるだろう。 もし変化しているとしたら、どのような変化なのだろうか。」を明らかにするために6~7月に調査を行い 発表したのが、本レポート“ニューノーマルプラネット2.0”です。 前回5月発表の20の新・欲求(共感と非共感の心のスイッ チ)に加え、新たに20の新・欲求を明らかにし、 これら40の新・欲求は「ニューノーマルへの7つの旅路」として、 整理したデコムのオリジナルレポート『New Normal Planet2.0』です。
With/Afterコロナに企業が注視すべき消費者の新・欲求「ニューノーマル・プラネット」
オンラインで収集した1,005件の“コロナで変わる消費者行動(n=1)”から抽出した210件を分析することで、20の共感と非共感の心のスイッチが明らかになりました。具体的には、コロナ禍で変わった生活行動に関して、インサイト4要素について分析を行ない20の消費キーワードにまとめたした“Withコロナの消費者欲求”“Afterコロナの消費者欲求”を予測したデコムのオリジナルレポートのサンプル版です。