インサイトフルな組織を作るチームビルドプログラム「インサイトフルゲーム」
※本記事は、2023年7月のプレスリリース記事からの転載です。
『インサイトフルゲーム』開発の背景
近年「自分たちでもインサイトを発見したい」「消費者起点の商品開発・プロモーションを行える組織を作りたい」「インサイトを発見できるチーム・組織を作りたい」というご要望をいただき、マーケティング部門やR&D部門、商品開発部門の方々へ教育プログラムを提供してまいりました。
一方で、消費者起点で仕事ができるインサイトフルな組織を作るためには、リーダー・マネージャーが奮闘するだけでなく、メンバーのハートに火をつけ、チームの目標を自分事化させることが必要不可欠です。
そのような、チームをインサイトフルな組織に変化させていきたい、という熱量を持つリーダーの方々とそのチームメンバーへ向けて、チームメンバー全員が楽しみながらn=1分析・インサイト思考を学ぶことができるプログラムを作れないか、と考え『インサイトフルゲーム』を開発しました。
『インサイトフルゲーム』は、このような方へおすすめです
◆n=1分析やインサイト思考を身に着けたいが、何から始めれば良いかわからない。
◆消費者起点の商品開発・プロモーションを行える組織を作りたい。
◆エッジの効いた消費者インサイトから新しいアイデアを導き出した経験が乏しい。
◆ PCや会議室でばかり仕事をしており、身体で体験することが乏しい。
◆ 同じ人・情報ばかりに触れており、既存の業務の進め方・既成概念から逃れられなくなっている。
『インサイトフルゲーム』の概要
▼STEP1 基礎レクチャー ~チームメンバーの「共通言語」をつくる~
なぜインサイトが重要とされているのかという背景の部分からインサイト探索のプロセス・新路線を見つけるポイントなどインサイトの基礎知識をレクチャーします。
チーム課題に合わせた形でカスタマイズも可能です。
▼STEP2 フィールドワーク ~街歩きと人間洞察からインサイトとアイデア開発の種を見つける~
STEP1で得たインサイト発見のための基礎知識をもとに、街歩きのフィールドワークを行います。
フィールドワークを行う場所は「新しい示唆が得られそうな街」をチームで自由に選んでいただけます。デコムからもオススメの行き先をご提案します。新奇性のある行動をしている人・事象を見つけだしインサイトとアイデア開発の種を集めます。
▼STEP3 事象共有パーティー ~洞察に対する称賛とチームの意識変革を行う~
事象の提出者にその事象の説明や気づきについて語ってもらい、ファシリテーターがコメントしたり、他の参加者からの質問をもらっていきます。フィールドワークの成果のシェアと、チームメンバーの洞察に対する称賛の機会を生み、インサイトフルな組織への意識変革を行います。
▼STEP4 インサイトとアイデア開発ワーク ~事業につながる「はじめの一歩」~
個人ワーク→グループワーク→アイデアボード作成と、フィールドワークを通じて得られた事象からインサイトとアイデア開発を行います。グループワークでのブラッシュアップを通じ、最終的に1枚のボードにアウトプットします。
各チームから出てきたアイデアボードをもとにプレゼンテーションを行い、チームリーダーやデコムのファシリテーターからのフィードバックを受け、さらにインサイトやアイデアをブラッシュアップをさせていきます。
研修終了後、実際の事業アイデアとして活用いただくことも可能です。
『インサイトフルゲーム』料金プラン
企業のご要望や組織課題に合わせて、研修日数、内容など相談可能です。
研修日程:2日間
(参考)受付人数:5~
(参考)研修料金:¥150,000/人 ~(消費税別)
n=1分析やインサイト思考をフィールドワークで楽しく学ぶ研修プログラム『インサイトフルゲーム』の詳しい資料について
詳しい内容については、下記詳細を見るから資料をダウンロードし、ご覧ください。