2024年12月27日(金)、株式会社デコム代表取締役社長大松孝弘が執筆したロングセラー書籍、「欲しいの本質」が、2024年1月〜12月のAmazonでの書籍売上をもとに「宣伝会議 2024年書籍ランキング ベスト10」に昨年もランクインしました。
ランキングはこちら
https://www.advertimes.com/20241227/article485452/
宣伝会議様による「欲しいの本質」の紹介ページはこちら
https://www.sendenkaigi.com/books/hoshii/

「欲しいの本質」について
商品開発においてもコミュニケーション開発においても欠かせない「インサイト」の見つけ方を、豊富な事例やフレームワークと共に体系立てて解説する『「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方』。こちらも2017年の発売から長く読みつがれ、今年の重版で6刷になりました。「インサイトについてここまでロジカルに説明した本は読んだことがない」「インサイト開発の真髄を知れる一冊」など、インサイト教本の決定版として活用いただいています。複数の大手企業で社内の共通テキストとして導入活用されています。
「書籍内容」について
消費者に直接聞くことで分かるニーズは、
既に多くの商品・サービスによって充たされています。
従来の延長線上で、いくらよい商品をつくって、プロモーションしたとしても、
消費者は現状で充たされていますので、振り向いてくれません。
これらを解決するのが、人を動かす隠れた心理「インサイト」です。
本人すら気付いていない欲望を見つけ出すことで、
停滞した現状を打開するアイデアを見つけ出すことができます。
それは、商品、事業、プロモーションなど、 さまざまな段階において有効な武器となります。
本書では、このインサイトの定義、見つけ方に留まらず、
どうやってビジネスで生かすのかといった実践までを、豊富な事例とともに解説します。
著者が600件以上の案件で培った、そのフレームワーク、メソッドを体系的に公開しています。
売れなくなっている商品を再生したい、イノベーションを起こす商品・事業を開発したい、今までにないビジネスに生きるアイデアを考えたい、
といったすべての方へ。本書は役立つ内容になっています。
ヒットを生み出したければ、ニーズを追いかけるのではなく、インサイトを見つけよう。
その方法が、この一冊には詰まっています。
さあ、イノベーションを生み出すアイデア開発の武器を手に入れよう。
当社代表 大松孝弘プロフィール

大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』(共著、宣伝会議)、近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。
株式会社デコムについて
インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。
会社概要
商号 :株式会社デコム
代表者 :代表取締役 大松孝弘
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立 :2004年3月
資本金 :1億円
事業概要:インサイトリサーチによるアイデア開発支援
URL :https://decom.org/