対談セミナー
今回のテーマは、 「味の素マーケティング改革から生まれたヒット商品の舞台裏|マーケターが行ったn=1インタビューで発見したインサイトとは?」です。
登壇者には、味の素の大ヒット商品「パスタキューブ」の生み親である味の素社マーケターの梶敬氏をお招き致しました。
“ワンパンパスタ”に使えるキューブ上のパスタ用調味料という革新的なコンセプトは、梶氏自らが行ったn=1の消費者インタビューで発見したインサイトが起点となっています。
同社へのインタビュー研修やトレーニングを行ったデコム代表の大松孝弘と共に、味の素社のマーケ改革とヒット商品開発の舞台裏に迫ります。
「パスタキューブ」 https://www.ajinomoto.co.jp/pastacube/
・マーケティング業務を担当されている方
・顧客インサイト発見能力を高める方法を知りたい方
・インタビューから有効な価値とアイデアが導き出せず悩んでいる方
①味の素株式会社 梶敬氏講演
②株式会社デコム 大松孝弘講演
③質疑応答
味の素株式会社 コンシューマーフーズ事業部新領域グループ
梶 敬氏
国内でBtoB営業に従事したあと、タイ味の素販売社に赴任し、販売支店長やマーケティングマネージャーを経験。その後帰国し、現在は本社にて複数ブランドのブランドマネージャーとして活動中。
株式会社デコム 代表取締役
大松 孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』(共著、宣伝会議)、近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。
インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。
2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
「世界中の人々の声なき声をカタチにする」というパーパスを掲げ、インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。
主催 :株式会社デコム
視聴方法:Zoom
参加費:無料(事前登録制)
定員 :各100名
※定員になり次第締切らせていただきます
※オンラインの参加用URLや参加方法については、セミナー開始前日と当日に下記にてご登録いただいたアドレス宛にご案内いたします。
※申込のみで参加されないことが複数回ある方のお申込みはご遠慮頂いております。
※競合にあたる方、個人事業主の方の参加はご遠慮ください。
※諸般の事情で講師や内容、時間割が変更されたり、中止されることがございます。
※受講対象に該当しない場合には、受講いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。