イベント概要
ランチタイムでサクッと学べる特別なインサイトセミナーのご案内です。
今回のテーマは、顧客起点で競合との差別化を図るマーケティング戦略、PoX活用法です。
「Points of X 以下=PoX」とは
マーケティング競争戦略における差別化戦略のフレームワークです。
PoXでは以下の3つのポイントから「競合に対する自社商品・サービスの位置付け」を整理することができます。
例えば、PoPは直訳すると「競争的類似点」です。
競合他社と同質化された価値なので一見軽視されがちですが、
「顧客が自社ブランドを選ぶ理由にはならないが、持っていないと顧客から選ばれることのない価値の条件」とも言えます。
この点において、顧客が競合からスイッチする第一条件としてまずはじめに重要なのは差別化よりも同質化です。
他社との差別化戦略を考える際、相違点ばかりを考えてはいないでしょうか?
PoXの本質は「顧客を見る」ということです。
本セミナーでは、顧客のスイッチに必要な「差別化」と「同質化」を、
実際の実例をもとに“消費者インサイト”を起点に考えるためのポイントを解説します。
このような方におすすめ
マーケティング業務を担当されている方
ニッチな差別化要素、競争戦略に終始してお悩み方
顧客インサイトを発見する能力を高める方法を知りたい方
製品特性からではなく顧客起点のマーケティングを実践したい方
プログラム
消費者インサイトに関するロングセラー書籍『欲しいの本質』の著者であるデコム代表大松が登壇いたします。
インサイトに基づくマーケティング競合戦略について30分間でぎゅっと凝縮して解説いたします。
講師
株式会社デコム 代表取締役
大松 孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』(共著、宣伝会議)、近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。
株式会社デコムについて
インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
「世界中の人々の声なき声をカタチにする」というパーパスを掲げ、インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。
開催概要
主催 :株式会社デコム
視聴方法:Zoom
参加費:無料(事前登録制)
定員 :各100名
※定員になり次第締切らせていただきます
※オンラインの参加用URLや参加方法については、セミナー開始前日と当日に下記にてご登録いただいたアドレス宛にご案内いたします。
注意事項
※申込のみで参加されないことが複数回ある方のお申込みはご遠慮頂いております。
※競合にあたる方、個人事業主の方の参加はご遠慮ください。
※諸般の事情で講師や内容、時間割が変更されたり、中止されることがございます。
※受講対象に該当しない場合には、受講いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。