What's Insight

インサイトとは?

WHY

経済産業省が政策検討のために設置した第4次産業革命クリエイティブ研究会で、
これからのデザイン(広義のユーザー価値創造)人材には「インサイト(人の持つ潜在的な課題や気持ち)を発見する能力」が求められているが、その能力が備わっている人材が十分ではないことが報告されました。

「インサイトを発見する能力」が、新たなユーザー価値を創造する上で重要になっている背景には、次のような環境変化が上げられています。

・高度に均質化した商品・サービスにより物質的な欲求は概ね満たされている
・社会構造も複雑化している中で、ユーザーの欲求が多様化・深層化してきている

WHAT

インサイトとは、何でしょうか?
デコムではインサイトを「人を動かす隠れた心理」と定義しています。
人間の心の中にあるさまざまな心理。その中で、人を動かす、言い換えればその人に変化をもたらすことに結びつく心理、を指します。

「消費者は、自分の行動を正しく説明できない」といわれています。人間の思考や行動は5%の意識と、95%の無意識とで成り立っており、
さらに、意識の水面下にある95%の無意識もさまざまな意思決定に関わっているという定説があります。

したがって、人間の行動には無意識の影響が大きい。意識の世界で考えられているような、「論理的に正しい行動」はしないと考えるのです。

そういった無意識にも目を向けるのがインサイトの考え方です。意識の下に隠されている、ターゲットのインサイトを解き明かし、
それを的確に刺激するアイデアを提供することによってこそ、商品を買ってもらったり、行動を起こしてもらったりすることが可能になります。

デコムは、科学的にインサイトを導き出す独自の手法で、マーケティング領域の課題解決を支援します。