RECRUIT

採用情報

私がデコムを設立し、インサイトの事業を始めた20年前。
深層心理や無意識の欲求(=インサイト)の理解が重要だという私の主張は、オカルトの世界のごとく怪しく胡散臭いと言われたこともありました。
また、消費者理解におけるリサーチは、何らかの仮説を持ってそれを検証することがほとんどで、筋の良い仮説を見つけ出すリサーチに時間やコストを投資するという考えは希薄でした。
何が見つかるか分からないリサーチにコストは払えない、という具合です。
ただ、当時一部の先進的なクライアントには、インサイト理解の必要性や仮説探索の重要性に共感してくださる方がいて、デコムに業務をご依頼いただきました。
「本人も無自覚な本当の欲求を明らかにし、かつその欲求に対して具体策を導き出す」ことは、言うは易し行うは難しです。
心理学の手法など先行する知見をベースにリサーチ手法を考案し、それを業務で実践してPDCAをひたすら回すことで、理論や手法を洗練させてきました。
私がひとり経験豊富だからできる、というのでは世の中に大きく役に立つことはできません。
仲間を集め、組織で大規模にサービス提供することで、掲げているパーパスやビジョンが実現できます。
そのために、理論や手法の体系化、より効率的に行うためITやデータサイエンスの活用にこだわっています。

インサイトは、いま主にマーケティング領域だけで活用されていますが、もっと幅広い領域で社会の役に立つ技術です。
人が本当に求めていること、人がよろこんだり幸せになるカギとなる心理、人の行動を変える真の欲求を理解すること。
それは、サステナビリティにつながる人々の行動変容、本当に社会に求められる政策の立案、経営者が社員や株主のことを本当に理解すること、
国と国の対立を乗り越えるための政府や国民の欲求理解など、この社会において人の理解はすべてのベースとなるものです。

約20年にわたって蓄積してきたデコムの技術を、社会に大きく花開かせていきたい。
それには、一緒に仕事をしてくれる仲間をもっと増やす必要があります。
一見すると何をやっているのか理解しにくいと感じる方もいらっしゃると思います。
ぜひ、デコムが何を目指して何を行っているのか、お会いして話をさせてもらえたらうれしいです。

PURPOSE & VISION

パーパス&ビジョン

VALUE

デコムの3つの行動指針

正解ではなく、可能性を拾い上げる

無駄や余白のない効率主義に囚われず、新しいひらめきにつながる未知の可能性にこそ好奇心をもって飛びついていく

他力を自力で活かし、共に突破する

個々人の力をただ足し合わせるのではなく、自分の力で仲間の力をさらに活かすような相乗効果で壁を突破していく

素早く失敗し、誰よりも早く学ぶ

間違えないよう時間をかけて成功に辿り着くより、失敗を恐れず次々チャレンジを繰り返すことで誰よりも早く前へ進んでいく

デコムのパーパスとビジョンは、社員からの声で作ることになりました。改めて言語化・可視化した、その経緯をご紹介しています。

エントリー

一緒に、声なき声をカタチにしませんか?

MID CAREER

キャリア募集

PLANNING PARTNER

プランニングパートナー

NEW GRADUATE

新卒募集
※現在は募集しておりません

INTERNSHIP

インターンシップ
※現在は募集しておりません

STAFF VOICE

社員紹介

PROJECT DESIGNER

2008年 中途入社
キャリア:広告代理店のストラテジックプランナー、Webメディアの広告企画営業・マーケットリサーチ


DIRECTOR

2020年 新卒入社

SALES MANAGER

2022年 中途入社
キャリア:広告代理店 営業担当


CORPORATE

2022年 中途入社
キャリア:ホテルの人事採用担当

PARTNER VOICE

パートナー紹介

社員の1日

働く環境・福利厚生

エントリー

一緒に、声なき声をカタチにしませんか?

NEW GRADUATE

新卒募集
※現在は募集しておりません

MID CAREER

キャリア募集

PLANNING PARTNER

プランニングパートナー

INTERNSHIP

インターンシップ
※現在は募集しておりません