INSIGHT LAB

膨大なn=1の消費者/生活者の定性情報が見られるメディア「Trend banK」、開始より4年を迎え、提供事象10,000件を突破!

※本記事は、2023年4月のプレスリリース記事からの転載です。

株式会社デコムが提供中の『Trend banK』は膨大なn=1の消費者/生活者の定性情報が見られる専門メディアです。商品開発やプロモーションなどでアイデアや企画出しが必要な企業や担当者に向け、新規路線発見のヒントとなるn=1の事象を収集・提供しています。全コンテンツ合わせて10,000件を超える多彩な事象がアイデア・企画出しのヒントとして、また新領域や未来のオポチュニティの探索として活用できます。

 

消費者の生活カテゴリーを網羅・分類して、把握しやすい!

Trend banKでは、n=1の事象を新奇事象と定義し、「新奇事象」「マイクロトレンド」「メガトレンド」のそれぞれを消費者がお金と時間を使う生活領域14種類に加え、コロナ以降の新様式を含む15種類に分類し掲載しています。

そのため、自社商品やサービスとの関連領域でどのようなことが注目され、どのようなものに喜び・共感が得られるのかが、一元的に把握しやすくなっています。

 

デコムインサイトリサーチにおけるアイデア開発プロセスで欠かせないツールをメディア化

デコムのアイデア開発のプロセスの中に、世の中にある面白い新奇事象(n=1事象)を集め、その裏にある新しい問題を発見するという手法があります。その手法で使用する新奇事象を独自に収集しメディア化しました。関連するメガトレンド、マイクロトレンドといった世の中の潮流と紐づけすることが出来ます。大きな流れと新奇事象という、一人の人間の行動に隠された心情や背景を対比することによって、新しい問題や消費者の隠された心理へのアプローチが可能となります。

【Trend banK詳細】
■コンテンツの配信量
毎営業日に「新奇事象」「マイクロトレンド」「メガトレンド」を追加します。
配信量は以下の通りです。

新奇事象    :100件/月
マイクロトレンド: 40件/月
メガトレンド  : 20件/月

■利用料金
月額15,000円/1アカウント
ご契約は5アカウント~ 1年間契約となります。

Trend banKに掲載されている新奇事象(n=1事象)の一例

なぜn=1の新奇事象に注目するのか

20代女性などといった平均化されたイメージで生活者を捉えても、真に生活者に刺さる企画を行うことは出来ません。

n=1の行動を深く洞察し、インサイト4要素(シーン・ドライバー・エモーション・バックグラウンド)に着目することで、生活者が求めている言語化できない本当の欲求を捉える事ができるようになります。

※詳しくは書籍『「欲しい」の本質』(株式会社宣伝会議)をご覧ください。

https://decom.org/about/message#media

Trend banKを活用したインサイト研修も人気!

Trend banKを活用した実践型インサイト人材育成プログラム『インサイトフル』は、企業研修として導入いただける1パッケージ3カ月のプログラムをご提供しています。
この春、ルーブリック評価を導入しバージョンアップ。「消費者理解の浅い人材」を「インサイトフルな人材」に育成し、インサイト発見能力の組織的な底上げを強力に後押しします。

商品開発、マーケティング担当者をはじめ、新入社員やマネジメント層にご導入いただいております。

実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」の詳しい内容については、こちらの資料でご確認ください。
https://decom.org/download-form?id=2901

 

▼インサイトセミナーはこちらから!
https://decom.org/seminar

主催  :株式会社デコム
視聴方法:Zoom
参加費 :無料(事前登録制)
定員  :各100名

関連資料ダウンロード

新路線発見のアイディエーションメディア「TrendbanK」

「Trend banK」は膨大なn=1の消費者/生活者の定性情報が見られる専門メディアです。商品開発やプロモーションなどでアイデアや企画出しが必要な企業や担当者に向け、新規路線発見のヒントとなるn=1の事象を収集・提供しています。提供事象は開始より4年を迎え、10,000件を突破しました!

無料ダウンロード