皆さんこんにちは、色々なことに挑戦中ぴかりんです。ギターやダイエット、英会話等々・・・。通勤時間が浮いた分で様々なことに挑戦しています。
今回は、近くにあったスーパーであったお話です・・・。
前回までのぴかりん
【連載14回目】デコム入社1年目 ぴかりんのサブスクリプションって何!?
マスク装着!さて今日のお昼ご飯は何しようかなぁ・・・。なんて思いながら近くのスーパーに行って最近お気に入りのカップ焼きそばを買ってお会計をする時に【キャッシュレス決済始めました!】というポップがついてました。
お~、とうとうこのスーパーにもキャッシュレス決済導入か!と感心しておりました。最近、コンビニでもいろいろなところでキャッシュレス決済が流行っていますよね。
いま、どれくらいの数キャッシュレス決済あるのかなぁ・・・と調べたところ、なんと30種類以上。こんなにあるのか・・・とびっくりしていましたが、その時にあった言葉に目を引かれました。
「リテールテック」
聞いたことはある。しかし今「○○テック」という言葉が非常に多いなという印象。「フィンテック」「EDテック」「adテック」・・・めっちゃあるな。
ということで今回は、「○○テック」特にリテールテックについて語らせていただきます。
○○テックとは?
テックはtechnologyのテック。テクノロジーを使って、業務改善を図るためのシステムやITツールによく使われますね。例えば先ほどのフィンテックの場合はfinancialのfinを取ってつけた言葉ですね。IT技術を駆使して新たな金融サービスを生み出すビジネス領域ですね。
リテールテックの場合は、リテールは小売りになります(当たり前ですが・・・)。ということは、小売り業界でITやIoTを取り入れる事ですね。例えば先ほどの決済サービスやオンラインショッピングなどを初め、色々なところに広まっていますね。あとは、POSシステム等々今では当たり前のようなシステムですね。
現金出さなくてOKだったり、在庫管理もシステム一括管理出来て楽~!と今では当たり前のサービスですが、クレジットカードが使われ始めたのは1960年代。Suicaなどは2000年代にさかのぼります。
導入されるまでは、何かを買った時に現金を出すのは当たり前!でしたよね。電車も切符を改札に通したり駅員さんに渡すのが当たり前でした。
なぜ、こんな話をしたかというと「○○テック」が隠れた不満を解消した!といえるからです。
言い換えるなら現金出すのが当たり前、切符を使うのが当たり前。と思っていたところに実は隠れた不満があったのではないかということです。それを検証していきましょう!
○○テックとインサイト
では、皆さん。10年前にタイムスリップ考えてくださいね。ここで質問です。
現金で支払うことに不満てありましたか?
10年前の当時を思い出して考えてくださいね!特にないなぁ・・・という方が多数かと思います。ではご質問を変えます。
キャッシュレス決済を使って感じた現金払いの不満てありますか?
めっちゃ出ませんか?
小銭がじゃらじゃらで財布パンパンになるし、128円とかの時に5円玉と1円玉3枚探すのも面倒だし、探すの時間かかるから【後ろの人待たせてるんじゃないか?むしろ店員さんを待たせてないか?】みたいな感じになるし・・・。おろすの忘れた~!もあるし、ATMめっちゃ並ぶじゃん・・・。みたいに色々なことが出てきますよね。
今では当たり前のように使っているキャッシュレス決済ですが、当時キャッシュレス決済が全く流行っていなかったときは想像もしないような不満が出てくるわけです。
この不満が先ほどお伝えした隠れた不満です。そう、【インサイト】ですね。それを○○テックが解決してくれているというわけです。
いま、当たり前のようにやっていることでも消費者の中にはいろいろな不満があります。10年後には今の当たり前が「え、まだそれやってるの?」に変わっていくかもしれません。直近10年でそれを成し遂げたのが「○○テック」といえます。
改めて、インサイトの深堀をすることが出来たぴかりんですが、次はどんなことが待ち受けているのでしょうか。
がんばれぴかりん、負けるなぴかりん。
ぴかりんの成長はまだまだ始まったばかり・・・。
>>>STEP15につづく
【連載16回目】デコム入社一年目 ぴかりんのシェアリングエコノミーについて語ってみた